2001年5月の日記:連休明けは時間があっというまに過ぎ去る

2001.5.1.(火)
 
連休の谷間。医科大も浜野病院もお休みにはしてくれないので、働く働く。
 吉村達也著『「シアトルの魔神」殺人事件』(角川文庫)。ワンナイト・ミステリーで、これくらいの長さの作品が丁度読みやすい。国旗国歌に無関心な日本人と、国旗国歌に敬意を払うアメリカ人の習慣の違いから謎が説き明かされる。イチロー、大魔神の大活躍が報道される今日タイムリーで、テンポの良い作品。

2001.5.2.(水)
 
連休の谷間の外来日。なのにもしくはだから沢山患者さんが。4時までかかる。またまた働く働く。

2001.5.3.(木)
 
憲法記念日。
 だけど、日当直だもんね。
 BSで、ボストン・レッドソックスVSシアトル・マリナーズ。巨人が勝ってあたりまえの、日本のプロ野球はこれっぽちも興味ないが、大リーグはいいなあ。スリリングなゲーム。興味はもちろん、野茂VSイチロー。ダサい笛や太鼓の応援がなくて、打球の音が聞こえるのも嬉しい。野茂の投げたイチローへのデッドボールの時も、鈍い痛そうな音がしっかり聞こえたけど。

 溜まっていた、入院患者さんのサマリーを4冊仕上げ。溜めずにその都度書けば良いのは分かっているんですけどね。
 WOWWOWでスターウオーズ特別編を見てしまう。個人的には、スターウオーズやスタートレックのシリーズがなんでこんなに人気があるのか分からない。SFは好きなのだが、どうも物語が単調な気がするのは私だけでしょうか? ハリソン・フォードも若い頃は二枚目だなあ、と感心しただけ。だって、悪者に捕まったお姫様を助けに行って、その後悪者をやっつけるというだけの、お話じゃないですか。ハリウッド映画だからお金はかかっているけど、だからといって必ず感銘を受ける訳ではない。
 おっと、4月分のレセプト書きがあった。アセアセ。なんとか仕上げる。
 いやあ、有意義な一日だった?のかなあ?

2001.5.4.(金)
 
国民の休日。
 ミハとルネス金沢へ。予想通り、イモの子を洗う状態。

2001.5.5.(土)
 
こどもの日。

 芝政へ。ここは広大な芝生の広場が魅力のはずだった。そこで、子供達を遊ばせ発散させる事が目的のはずだった。しかし、肝腎の芝生の広場を駐車場として使用していて(いくら混雑していてもあんまりだ!)、遊べる広場殆どなし。お外でお弁当を食べて、ピクニック気分は満喫したが…。他に、いろいろな乗り物などもあるが、どれもこれも混雑していて、2時間待ちなどというものもあり(ディズニーランドじゃあるまいし)、せっかくの晴天なのに屋内のゲーセンで遊ぶしかない。なんてこったい。

2001.5.6.(日)
 
ゴールデンウイーク最終日。
 自宅の猫の額の庭で、妻の親類に声をかけバーベQ。外で食べる肉はどうしてこんなに美味しいのでしょう。一つは炭火で焼くためというのもあるが、やはり屋外の開放感が美味しくさせるのでしょう。

2001.5.7.(月)
 
いきなり、通常勤務モード。
 午前中は教授回診。午後より、新患入院1名、骨髄穿刺5件、IVHカテーテル3件。折しも気温が28℃を記録し蒸し暑くなった事もあり、病棟で手技を行なっているだけで、汗だく。これで、ダイエットになれば良いのだけれど、精神的な疲労に比して肉体的なカロリー消費は少ないのだろうな、きっと。だから、ビールを通常量飲むと贅肉だけ蓄積するのだろうな。疲れたからもういいや。

2001.5.8.(火)
 
小泉首相の所信表明演説を、森田実さんが、昨日のニュースステーションでも、今朝のめざましテレビでも「中味が無い、小淵、森政権時代と変化なし」とかなり強く批判している。先日は大橋巨泉もニュースステーションで小泉政権を強く批判していた。森田さんや巨泉さんのような有識者?にはそう写るのだろう。支持率が急落し、株価も急落、日本経済も益々どん底にとならない事を祈るのみ。
 
浜野病院の日なのだが、本日転科してくる患者さんが2名の予定なので、早めに切り上げ医科大へ。
 こう患者さんが多いと、簡単な書類書き等、一つ一つは単純な仕事でも蓄積してきて時間を浪費する。なんとか、入院患者さんに退院していただいて、入院患者総数を減らそうと努力をしてはいるのだが、退院≦入院なので一向に減らず。あーーーーっというまに、夜が訪れる。
 ホフディラン「31st CENTURY ROCKS」(日本コロムビア)。しばらく別々に活動していたユウヒとワタナベイビーが久々にホフ名義で作った傑作。楽曲のクオリティーの高さはデビュー作の「多摩川レコード」以来であろう。でも、売れないだろうな〜、残念ながら。
 石野卓球「KARAOKEJACK」(ソニー・ミュージックエンタテイメント)。不気味な女装ジャケが笑える、電気グルーブの卓球のソロ。電気グルーブの時はどんなに曲を分断しようとも基本的には起承転結のはっきりした楽曲という体裁をなしてはいるが、ソロになるとリズムトラックと基本となる比較的単調なリフがありSEが加わっていくというスタイルに統一される。それでいて相変わらず高性能で、大音量で聴いているとトリップできてなかなかよろしい。

2001.5.9.(水)
 
朝4時に救急外来に呼ばれ、そのまま一人入院へ。トホホのホ。
 外来。予約が元々いっぱいだったので、どうなる事やらと危惧していたが、運良く3時半に終了。サッポロ一番ブタ生姜焼き味焼きそばを食す。ブタ生姜焼きは大好物だが、焼きそばには合わせない方が良い事が判明。
 久しぶりに、第8回国際シェーグレン症候群のHPをアップデート。マイナーチェンジですけどね。
 病棟の骨髄生検を1件し、患者さんの回診などの業務を行なっていたら、「今から、一人紹介入院を!」。トホホ。オガワ先生にお願いしました。

2001.5.10.(木)
 
予定されていた事だが、なが〜い医局会(新患紹介9人分、CCSの症例検討会3例分、薬の説明、学会の予行)。終わった頃には皆ヘトヘト。
 これで終われる訳もなく、骨髄穿刺2件、IVHカテ挿入1件と続く。
 夕方より、CCS第二グループのお疲れさま会 at 医局。今回のグループも皆頑張りやさんが多かったですね、おかげで随分助かりました。再兄。
 調子にのって、また飲みすぎました。
 
2001.5.11.(金)
 
次週分の指持出し、骨髄穿刺1件、BSLのデータチェック、後は何をしていたか記憶になし。
 車で上越の実家へ。

2001.5.12.(土)
 
実家の診療。風邪引き多し、注意! 注意!
 車で金沢へ戻る。実に久しぶりに秋吉の焼き鳥へ。飲酒運転はしない主義(若い頃は、ちょっと、ねえ…)なので、ウーロン茶で頂く、焼き鳥もなかなかに味わい深いものである。あ〜、ビール飲みたい。

2001.5.13.(日) 
 
ほぼ1年ぶりくらいに、車の洗車を。フロントには虫が沢山こびりついていて、洗ってもなかなか落ちません。
 
マクドナルドで昼食を確保して、内川スポーツ広場へ。ここは比較的広い芝生の広場があり(芝政よりはずっとましだ)、野球場などの施設もあり、子供を遊ばせるための、てんとう虫モービル、ミニ・ボブスレー、人工芝ソリ、自転車など充実していて、とってもグーよ。一日づっと遊ばせて(=遊んで)よく日焼けしました。昼飯時に、ハンバーガーを持って油断していたら、飛んできた鳥(鷲、鳶、鷹? どれかなあ?)にハンバーガーをさらわれたのも、いとおかし。
 帰ってから、上越で収穫したタンポポの種まきを、ミハと。何年か後にはタンポポがはびこって、近所迷惑になるかもしれん。

2001.5.14.(月)
 
田中外務相が米国要人との会談をキャンセルした件で、元首相の○さんが小泉総理に進言し、自分自身でもTVなどで発言している。約束をキャンセルするのは国益に反する事だという論旨である。しかし、そんな事は○さんに言われなくても、小学生だって約束をすっとばかすのはダメって知っている。北国新聞には、○さんは派閥の親玉として小泉首相に影響を与えて院政を行なうのでないかとの記事あり。でもね、○さん!、国民の大多数はあなたの、そのふてぶてしい態度・発言に嫌気がさして、あの低支持率になったのですよ。あなたが、そうやってしゃしゃり出て来る事は、小泉内閣の支持率をわざわざ下げるという効果以外に何ももたらさないのですよ。もう少し頭が良ければ、影の総理になって自分では表舞台に出ないで、派閥に裏で影響を与え続けるという戦法にでれるのに、生来の目立ちたがりやだからつい表に出てきてしまう。ダメだねえ。
 教授回診;リウマチ学会で教室の人員が益々少ないので、ほとんどエッセンスだけでササッと終わる。
 本日より、CCS第3クール開始。頑張っておくんなまし。
 午後より、IVH挿入1件、腰椎穿刺1件、その他。気温が高いせいもあり、汗だくで脱水気味である。ビールで補給。

2001.5.15.(火)
 
浜野病院→医科大。
 研修医が一人で指導医なしに病院の当直のアルバイトをしている事が問題として新聞に。でも、あたりまえの事なんですけどね。むしろ問題なのは、(1)少なくとも6年間という年月をかけ医学部で学習し医師国家試験をパスした医師に、月給が手取りで数万円という薄給で重労働を強いる体制。給料が保証されていれば、研修医だってそんな危険な橋は渡りたくありませんよ。(2)患者の大病院偏重主義。風邪程度であれば、開業医にかかった方がよほどサービスがよい(だって、開業医にとっては大事なお客様です)のに、始めから大学病院レベルに受診する患者の多い事。患者さんにとっても待ち時間が長くて不必要な検査を沢山受けさせられて経済的にも損、大病院も忙しくなる分、医者の労働が増えて集中力が落ちてアクシデント・インシデントが増す結果に。こういう問題点を置き去りにして、研修医のアルバイトを問題視する方がアンフェアである、と思う。

2001.5.16.(水)
 
1年後の今日から、第8回国際シェーグレン症候群シンポジウムを当血液免疫内科の主催で開催予定である。本当にあと1年で準備できるのか、とっても不安な今日この頃。
 雅子さま御懐妊のニュース。皇室関係は全く興味無いが、思うことは(1)これが日本経済が少しでも上向きになるきっかけにでもなってくれたら良いですね、(2)母親に似るとよいですね、ということ。
 本日の外来は予約も一杯で嫌な予感していたのだが…。予感適中。不在のProfの外来患者さんや新患、紹介など多数。17時45分にやっと終了。今さら昼食という気分にはなれない。その後、入院していただいた新患患者の指示出し、IVH挿入。20時すぎてから、他の入院患者さんを回診すると、主治医がなかなか来ないと御立腹の方も…。これでも精一杯なので、キャパシティーをかなり超えているので、ゴメンネ…。

2001.5.17.(木)
 
骨髄穿刺1件。ルーチンで行なっている検査でも、かなりの肥満体型の患者さん相手だと、困難さが増す。
 医局会は、出張中の人が多くて早々と終了。
 次期プロトコールを審議していただくIRB。お偉い先生方の前で、緊張しながら説明。ドキドキ。

2001.5.18.(金)
 
次週分の指示出しと様々な書類書きだけで、一日終了。

2001.5.19.(土)
 
やったぜ、一人退院 ハ\(^o^)/!!
 と思ったら、
 なんてこった、また一人入院 (×_×;)

2001.5.20.(日)
 
最近は快晴続き。従って、日曜日はアウトドア。石川の遊び場ガイドから、松任海浜公園を選択。行って見たらまあ何てことのない公園でしたが、沢山の団体がバーベキュー。我々は、ケンタッキーで食料を調達。TVコマーシャルでづっと気になっていたツイスターを食す。米国留学中にタコス中毒になった私にとって、日本で食べれない唯一の食べ物が美味しいタコス。で、トルティーヤにくるんだチキン;ツイスターに期待していたのですが、まあこんなもんでせう。トウモロコシっぽくなくて、小麦粉っぽいのが今一ですけど、こういう食べ物と思えば○。公園の中は暑くて、遊具も少ないため、すぐ横の海岸へ。ミハ、モモは砂浜で楽しんでいた様子。天気が良いせいで、日焼けしますね。 

2001.5.21.(月)
 
またやたらめったら暑い日、30℃以上あるらしい。
 仕事にも気合い入らず。

2001.5.22.(火)
 
各医局のHPが殆ど更新されていないので、IT時代に乗り遅れるぞ!という講習会。私も自分なりにこうしてやっているものの、きちんと習った事がないので一応参加。しかし、MacではなくWindowsだし、各医局のコンピューターに入っていないMicrosoft Front Pageというソフトを使っての講習。せっかくだが、あまり得るものなし。

2001.5.23.(水)
 
外来は、まあこんなもんでしょ、4時頃終了。
 病院の増改築の説明会。3年後に移転するときに病床数が急に減れば、大混乱が起こると思うのだが、大丈夫なのでせうか。

2001.5.24.(木)
 
朝からボランティア;あさボラけ〜
 夕方より、とある飲み会。帰ったのは、2時頃のような気がするが…。

2001.5.25.(金)
 
二日酔いでござんす。自業自得でござんす。
 頭が痛いのに、学生BSLの相手をしたり、患者さんの回診を笑顔で行なうのは、辛いものがありまする。
 内藤財団に国際シェーグレンシンポジウムの助成金を申請する為の、書類作り。コンピューターのモニターを見るのも辛いものですなあ。
 車で上越へ。
 寝不足につき、10時頃早々と就寝。

2001.5.26.(土)
 
よく寝て体調バッチシ。
 午前中の外来は大変込み合うのに、午後からは通常どおり暇。
 車で金沢へ戻り、某焼き肉屋へ。飲酒運転しない主義なので、ウーロン茶で食す。あ〜、……

2001.5.27.(日)
 
比較的良いお天気の日曜日、だけど日当直。家族はルネスへ、私は医科大へ。
 内藤財団の助成金申請書仕上げ。
 夕方より、患者さん一名が急変。他の仕事どころではなくなる。
 一方、妻/ミハ/モモ&お友達は、ルネスで会計を済ませようとしていた時「ガッチャン!」と音が。ミハ達が浮き輪を投げて遊んでいたらしく、とても高そうなシャンデリアに当たりガラスの破片が散乱。怪我は無かったが支配人が不在で弁償かどうかは後日連絡される;なんて事だ。モモはルネス初体験もとても楽しげで、浮き輪にはまりプカプカ。胎内環境を思い出してたのではとの噂。

2001.5.28.(月)
 
相変わらず書類書き等の雑用で時間が過ぎていく。
 入院患者さんも減りませんなあ…。
 シャンデリアは弁償しなくて良いらしい。ヨカッタヨカッタ!

2001.5.29.(火)
 
快晴につき浜野病院までのドライブも快適。
 暑くなってきたので、床屋で夏バージョンに刈り込んでもらう。
 また入院。笑えてきますね。
 また国際SSシンポのための趣意書一式の特に収支決算の部分の作り直し。この作業、もうやだ〜、…と言う訳にもいかず…。

2001.5.30.(水)
 
外来は4時頃終了。昼は珍しくパンにしたが、デザートとして買ったカフェオレ味の大福が以外とグー。
 その後、趣意書一式の作り直しの作り直し。
 わが家では、ハム太郎のカード・ゲームが流行中。「ヘケッ!」と言ってカードを取るところが、お茶目。

2001.5.31.(木)
 
今日は皆さん御出張で、カワバタ先生と私しかいない日。結構外来に呼ばれたり、入院患者さんがバタバタして多忙。
 4月のひどい下痢の発病時の採血ではロタウイルスの抗体価は4倍未満であったが、1ヶ月後の採血で抗体価が32倍まで上昇していた。やはり、ロタウイルス感染だったのだ。普通は子供の病気だから、若いと喜ぶべきなのか、幼いと恥ずかしがるべきなのか。後者かな?
 新潟県人会at 片町。昨年までは、一次会は内灘→二次会に片町へ移動というパターンだったが、どうせ片町に行くのなら始めからという事になった。酒飲み多数の集まりなので、帰宅したのは4時半頃で空が明るくなり始めていたような気がするが…。