2002年11月の日記 

2002.11.1.(金) 

 朝から科研費申請書作成。が、なかなか進まない。
 ノーベル賞田中さんは癒し系? Leave me alone ! がしばらく流行語になるか。それにしても一緒に会見していた小柴名誉教授には全く脚光当たらず。田中さんのキャラが美味しすぎるから仕方ないか。
 松井FA権行使しメジャーへ。渡辺オーナーからの呪縛から解かれるせっかくの機会。完全なフリーになるべきで、巨人と提携しているヤンキースに行って数年後に日本に帰国というくだらないシナリオは無視してしまえ〜。
 なんとかお昼過ぎ頃までに病棟業務を一段落させる。
 午後からは科研費申請書作成に没頭。が、ここでもまたクソ(Fuck ! Shit !)ソフトMS wordが雛形のせいで、必要以上の苦労をする。勝手にフォントや文字サイズが変わる、改行すると勝手に文頭に数字付く、突然前触れもなくタイプ2のエラーが出ましたといって終了する…。なんとかなりませんかね、これ! (-"-メ) あー頭にきた。夕方までかかりようやくほぼ終了。結局締め切りには間に合わなかったけど、なんとかなるかしら?
 医局の机&椅子を更新。格好良い医局になったよん。

2002.11.2.(土) 
 阪神星野監督の一言、巨人は今まで他球団の主砲ばかり引き抜いてきて今回初めて盗られた側の気持ちが分かっただろう。高橋も阿部もFA権獲得後は流出するだろう。めでたしめでたし。
 本当に真冬でないかと思うほど朝は寒い。朝の内に回診をすませる。
 小松空港へ秋田大学の伊藤先生をお迎えに。医科大へご案内し、今後の共同研究などに関するDiscussion。お昼を都ホテルで御一緒した後(治部煮というものは金沢名物だが、お客さんがおいでた時くらいしか食べないものだ)、一度帰宅。
 再度出なおして、第5回北陸痛風・高尿酸血症研究会@都ホテル。研究会というものは大抵がマニアックなものだが、この会はその際たるもの。低尿酸血症が臨床上で問題になる事を初めて知った(高尿酸尿症が問題なわけだが)。一般演題2題後に、秋田大学薬剤部の伊藤邦彦先生による「胆がん動物に見い出される修飾ヌクレオチドの診断学的応用」。シェードウリジンを含む修飾核酸塩基の全てをお話いただく。ありがとうございました。

2002.11.3.(日) 
 朝少しだけ病院へ。回診。
 本日は文化の日。町内の文化祭で妻は婦人会の出し物フラワーアレンジメントにかり出される。結果、私はミハ&モモのベビーシッター。さあ、どうしようか?
 マンボウへボーリングへ。接待ボーリング。特にモモはまだ自力ではピンまで届くようなボールを投げれないので、私はモモが地面に置いたボールを押してやる係。自分ではゲームしていないのに結構な疲労でございます。
 昼はチャイナパンへ。かしこまったレストランへは小さな娘2人引き連れては行けないが、ここならOK。私:天津飯、ミハ:中華粥、モモ:ワンタンメン、他にフライドポテトと春巻きをシェア。
 その後、某店でミハ&モモ用の本、私用のCD&DVD。
 帰って、「モンスターズ・インク」「スパイダー・マン」を鑑賞。

2002.11.4.(月) 
 朝少しだけ病院へ。回診。
 結局この連休中はづっとすぐれない天気。本日も氷雨まじる。こんな時、北陸は行く場所無いんですよね。
 アピタ松任へ。「おじゃ魔女どれみドッカーン」の出し物。予想通り子供だましで、モモには良いがミハには既にツマラナイ感じ。でも、それなりにボールプールと飛行機で発散できたでしょう。
 一度帰宅。ミハ&モモ&私は昼寝。妻によると、スースー、ママー、グーガーだったらしい。しつれいいたしました。
 ミハ念願の、サンマルクへ。焼き立てのパンが次々お出てくるので、つい食べ過ぎ。

2002.11.5.(火) 
 寒い日続く。もう、アラレが積もっていても驚かなくなった。
 120。距離&方向比較的良し。寒くてクシャミ。
 ゲ、レセプトだあ。23時までかかる。初期ルースターズのライブCDを大音量で聞きながらヤケになって終わらせる。
 鼻水が止まらず。モモの鼻風邪うつったかな?

2002.11.6.(水) 
 一晩たって鼻水の他に咽頭痛、全身倦怠感も加わり本格的な風邪。熱がないだけましだが、熱がないから休めないという考えもあり。風邪薬を飲みたいが、眠くなってしまっては外来が出来ないので、厳重にマスクをして外来へ。こんな日に限って大繁盛の外来。ふらふらしてくる。他の人に廻せるものは廻す。
 某先生より再生医療の御相談。最先端の事に関わっていく必要はあるので、もう少しつめて議論していく事に。
 早い時間に帰宅し、夕食を食べ、風呂に入り、一家皆早くに就寝(一家皆風邪気味なのでした)。

2002.11.7.(木) 
 良く寝たおかげで、体調は7割ほど回復。(^ ^)(^ ^)(^ ^)
 天気も久しぶりに青空で、ここ数日にしては暖かい。
 科研費を仕上げ。いくつかの書類書き。
 血免内科にとっては久しぶりに明るいニュースも。

2002.11.8.(金) 
 朝急遽、試験監督にかり出される。2年生の生化学/分子遺伝学の試験。イワブチ先生、難しすぎるよ〜。こんな問題をスラスラ解ける学生さん達がいずれ廻ってくるのだと思うと、ウカウカしていられない。
 大急ぎで次週分の指事だし。BSLのまとめ。
 医局説明会という名目の飲み会。スギヤマ先生もずいぶんと豪傑で。

2002.11.9.(土) 
 来週からユウキ先生が廻ってくるので、それまで新患が入ってこなければ良いねという皆の希望もむなしく、今週は随分と新患入院あり。そして、本日も!
 できる事をなんとか終わらせて早々に帰宅。なぜなら明日は一日家族の相手を出来ないのだ。
 東京ストアーで御買いのも→シメノ・ドラッグで御買いのも。
 今シーズン初、香箱カニを食す。d(^o^)b  カニの季節になったんですね。

2002.11.10.(日) 
 ミハをリクエスト通りに朝6時に起こす。アンパンマン→東京ミュウミュウ→クラッシュ・ギア→ハリケンジャー→中休み(仮面ライダー龍騎は好きでないから見ないらしい)→おじゃ魔女ドレミどっか〜ん。朝からTV三昧ですね。
 ごきげんよう良い一日をと言い残し病院へ。日当直なのでした。
 DVDでサム・ライミ監督「スパイダーマン」。ストーリーはたいした事ないが、単純に楽しもう。WTCビルも出てくるはずが、9.11.テロで撮影しなおした事など、考えなくてもいいか。
 とある発表のために久しぶりにパワーポイントをいじり始めたはいいが、すっかり忘れていて結局マニュアル本頼り。しかし毎度の事ながら、マイクロソフトのソフトはどうしてこう、余分な(迷惑な)おせっかい機能が多いんでしょうか。
 Paul Weller「ILLUMINATION」。後期JAMや初期スタカンを彷佛させる、あのポップでソウルフルなPaul Wellerが帰ってきた。ソロになってからのしばらくはピンとこなかったけど、これはグーである、バッチシである。そういえば猪木のサインとPaul Wellerのサインはどこにしまったんだっけ?
 仕事に戻ろうと思ったが、日米野球が面白くてハマる。
 インディージョーンズ最後の聖戦を見てしまい、またハマる。ハリソン・フォード、ショーン・コネリーだけでなく、ディカプリオまで出てくる、なんて贅沢な映画なんでしょう。

2002.11.11.(月) 
 深夜に御永眠。お別れを。
 一日中寝不足状態で、BSLオリエン→教授回診→骨髄穿刺→クリティカル・パスの病棟会議→骨髄カウント→ムンテラ→一時帰宅し夕食&風呂→(ミハ&モモにお父さんまたお仕事行くの?と呆れられる、ゴメンネ)→再度病院へきてムンテラ。
 さすがに限界。寝よ。(-.-)Zzz

2002.11.12.(火) 
 夜中に一度起こされたような記憶もあるのだが、誰の件で起こされたか (;^_^A ???
 よく眠ったような気もするのだが、いまだけだるい。
 昨日より妙に暖かいのだが、本日は更に黄砂が吹いてくる始末。車のウインドウもすぐに汚くなる。
 70。心と身体のリハビリ。しかし、風が強く上空で押しながされて戻ってくるのがわかる。
 散髪。寒くないですか?と聞かれるも、また短くお願いします。
 ムンテラ。最近、口ばっかし。
 久しぶりに娘達と風呂に入ったような。果たしていつまで一緒に入ってくれるのか。
 久しぶりにギターに触り、大きな古時計のコード進行を探っていたら意外とシンプル、ミハが一緒に歌い出す。

2002.11.13.(水) 
 風邪&寝不足からもようやく復帰し、朝5時起き再開。
 外来は予約が少なくタカをくくっていたら、対診が多くて結局16時までかかる。波乱万丈の外来でもあった。チカレタ〜

2002.11.14.(木) 
 朝文献抄読をやる予定が、またしても憎きマイクロソフトのパワーポイントが言う事を聞かず、時間のみ浪費。抄読は次週に。
 Standard or Biweekly のCHOPもしくはR-CHOPのクリティカル・パスの仕上げ。医局会で提示、実際の使用へ。
 夕方より某勉強会。当科における感染症対策について小一時間ほど講演させていただく。拙い話でしたが少しでもお役に立ちましたでしょうか。
 その後、少し。1次会でビール&日本酒。二次会でウイスキーボトル1本を3人で空にし、更に3次会へ。延々と飲み喋り唄い踊り殴りあい空を飛んでいたような気もするが定かではない。

2002.11.15.(金) 
 毎度恒例の自業自得二日酔い。
 次週分の指示だしをしながらも頭ガンガン。医局に保管しておいた秘蔵のセデスGがついにきれていて、我慢するしかない。
 しばし医局のソファーで仮眠。
 マルメの導入にかかる退院患者調査データの見直し。面倒クサあ。
 車で上越へ。途中ルシェル・ブルーというケーキ屋さんでミハのバースデー・ケーキを注文。

2002.11.16.(土) 
 両親/妻/娘達は先日亡くなった祖母の49日の法要。
 その間、私は実家の外来。出足遅く、10時過ぎてから混雑。昼過ぎまでに終わらせて、お斎にだけ出席。宴会にだけ出席で申し訳ありません。お斎の間、ミハ&モモは会場を走り回っていた、人工衛星。それにしても、どうして昼からお酒を飲むとこんなに疲れるのでしょう?
 SFジャイアンツ、新庄を自由契約に。がんばれ新庄。

2002.11.17.(日) 
 実家で朝食後、両親&私達一家で高田公園へ。雲一つない珍しい晴天のなか、落葉広い、赤や黄色を拾う。
 昼を大昔からある上海という中華料理屋で。子供の頃に来て以来、何十年ぶりだろうか。餃子はやはり美味しかった。店員さんちょっと怖かった。
 両親を実家に届け、車で金沢へ。雪を称えた立山、紅葉の木々、快適なドライブ。しかし、食べ過ぎて眠い。
 家についてからストレスのたまったミハ&モモを引き連れて、恐竜公園へ。しかし既に夕方、急激に暗くなり寒くなる。二人を引き連れて病院へ。二人は医局でお留守番(お絵書きしていてね)、私は少しだけ病棟へ。
 一家で、某回転寿司に。先日TVで放送されていた事もあり大混雑で、30分以上待たされる。そのあげくに、まだ夕方6時台というのにトロ/サバ/アジ/イワシが品切れで、注文したものも忘れられる。もう二度とこの店には行かないだろう。残念。
 TVで「おとうさん」。娘達4人とも家を出ていく事になった。今後の展開は?

2002.11.18.(月) 
 北陸の良い天気ははかないものだ。
 月曜日の時間は短いものだ。
 日米野球が終わりボンズ曰く、「このままでは松井は年間10本程度しかホームランを打てないだろう」と。日本の怪物も、アメリカの超怪物にはかなわないか。良い方に期待を裏切れるか。がんばれ松井。

2002.11.19.(火) 
 昨晩寝つけなくて某睡眠剤を服用。このせいかam5時にセットした携帯ブルブルに全く気づかず、寝過ごす。そのうえ、財布を家に忘れる。浜野行くのに白衣を忘れる。酒をどれだけ飲んでもこんな事にはならないのに、ベンゾジアゼピン系の怖さ。今後は止めておこう。
 薬の影響がぬけて、昼過ぎにようやく通常モードに。
 120。快調。
 先日の黄砂の影響で車が超キチャナイので久しぶりに洗車&ついでにオイル交換。
 巨人、ペタジーニ獲得。あーやだ。

2002.11.20.(水) 
 朝文献抄読試みるも低調。
 本日の外来は様々な意味で難しい症例多数。???
 クリティカル・パス(Standard CHOP, Biweekly CHOP, Standard R-CHOP, Biweekly R-CHOP)を明日より試運転。
 疲れが蓄積しているため、22時に早々と就寝。

2002.11.21.(木) 
 朝から再び文献抄読。節性の辺縁帯由来B細胞性リンパ腫にMALT型と脾臓型があるというマニアックな論文。医局会で皆の眠りを誘う事必至。ふふふふ…。術にはめようと思っていたが、こちらの方が先に眠くなってしまう。
 サンプリング。今が旬のまがい物。教えな〜い。
 IRB。おねげえしますだ、通しておくんなまし。
 毎年恒例、ボジョレーヌーボ解禁の会@医局。3種類試すも、若いワインの違いを識別するのは困難。次第に酔っぱらい味の違いはどーでもよくなる。なにはともあれ、参加してくださった皆さんありがとうございました。
 蛇行しながらテクテク帰る。

2002.11.22.(金) 
 昨晩は歩いて帰宅したため、朝はミハの通学に伴って徒歩通勤。トホホ
 珍しく大した二日酔いではない。
 次週分の指示だし。BSLまとめ。
 あまり頻繁にはお目にかからない、悪性貧血とリウマチ性多発性筋痛症という二つの疾患が何故か流行っている? 
 本日は、第2回北陸再生医療研究会@ホリデイイン金沢。19時から21時まで研究会というのも辛いなあ。特別講演は大阪大学微生物学研究所遺伝子動態研究分野の仲野徹教授による「ES細胞:基礎研究から臨床応用へ」。ES細胞の全てをお話いただく。目からうろこ。倫理面をクリアして早く実用できる日が来ると良いですね。

2002.11.23.(土) 
 モモの七五三。小濱神社へ。晴れてよかった。かしこみかしこみ。
 その足で写真館へ行って、写真撮影。いつもになく良い子でした。花丸。
 義姉さん宅へ突然お邪魔して(失礼!)、昼食ラーメン&餃子の出前をいただく(失礼!×2)。
 妻とモモは着物を着ており、せっかくだから兼六園へ写真を撮りに行こう。車でケンロクヨンへ。せっかく行ったのだが、寒い!という理由で写真数枚を撮影し、帰宅。

2002.11.24.(日) 
 昨日はミハもモモも良い子だったので、御褒美代わりに手取フィッシュランドへ。満喫しましたか?
 トイざらす→ジャスコ→チューリップと経由し帰宅。
 ミハはトイざらすでゲットしたカンバッジ・メーカーに夢中。おとーさん用に、スパイダーマン・バッジを作ってもらう。

2002.11.25.(月) 
 再び北陸は雨モード。寒気がするのだが、また風邪? 単に寒いだけ?
 昼間は何をした訳でも無く時間のみ経過。
 中山譲(通称ゆずりん;この辺の言語感覚はどうも恥ずかしい)コンサート@小学校体育館。知る人ぞ知る、子供達とお母さん達に大人気のおじさん。予想を超えて素晴らしく感動的。だがやはり、予想道りに恥ずかしい。子供と一緒にお母さん達も先生達もノリノリ。少数のお父さん達はシラケムード。そんなら最初から来なきゃいいのにね。

2002.11.26.(火) 
 朝のTVに、○人の××オーナー出まくり。アコムの問題、中村ノリの問題、横綱審議会。あなたの存在が日本のプロ野球界/スポーツ界をダメにしている最大の問題である事を認識されてない御様子で。
 ドラクエとファイナル・ファンタジーの提携。業界再編。
 久しぶりに浜野で骨髄穿刺を行ったような気がする。
 70。低調。どこに打っとんねん。
 仕事も低調。造血幹細胞移植についてのプレゼンを作成。数年前に病院内で行ったものがあるから楽勝かと思いきや、このジャンルの日進月歩のめまぐるしい事。結局大幅に訂正&追加が必要となる。思うようにはかどらず。

2002.11.27.(水) 
 夜中に呼ばれた事もあり、朝から眠い。
 寝不足モードの外来。しかし予約たっぷり、対診もたっぷり。なんだかんだと17時近くまでかかる。
 17時に食べるサッポロ一番は昼飯といえるのか疑問。とりあえず空腹感だけをまぎらざせる。
 食べたら、とたんに眠気復活。本日の営業ここまで。
 家では、ミハは良く眠るが、モモは相変わらず寝てくれない。寝る子は育つ、寝ん子も育つ。

2002.11.28.(木) 
 朝、2日前に作ったプレゼンを再度大幅に訂正。
 医局会→BSL検査所見Check→リスク・マネージメント病棟会。
 夕方よりとある勉強会。造血幹細胞移植について小一時間お話。
 雪が降るのではないかと思うくらい寒い。今年の冬はどうでしょうか?
 ええ大人がくだらない話をするのが酒の魅力でもあり怖いところでもあるのだが。 

2002.11.29.(金) 
 いきなり難しい症例のご相談。うーん。
 人の身体に針を刺すという作業は怖いものだと感じる感性が正常なのであって、始めから怖いもの知らずで度胸満点という研修医は信用できない。落ち着いてシュミレーションして、後はとにかく数をこなす、身体に覚えさせる努力だけだよフクヤマ君。
 車で実家へ。前回注文したキキララの形のケーキをゲット。
 上越の実家で一日早くミハのHappy birthday !

2002.11.30.(土)
 
実家の外来は午前中多忙、but午後は開店休業状態。極端!?
 学報のための血免の教室紹介文書を書く。歴代の医局員の名前を並べると、現在多方面で御活躍中の匆々たる面々がおいでで、ビビる。
 夕食を両親を含め一家で。ミハ/モモともに良く食べる。
 車で金沢へ。

日記