基本理念

基本方針

  1. 患者さん中心の病院運営を行います。

    「医療は患者さんのためにある」を規範として判断し行動します。 いつも患者さんの気持ち、患者さんの立場を充分配慮した心温かい応対に徹し、満足度の高いサービスを提供します。また、病院の施設全般にわたって、患者さんの快適性と利便性に充分配慮した環境整備に努めます。

  2. 安全で信頼される医療の提供に最善を尽くします。

    患者さんの安全確保が医療の第一歩であることを深く認識し、病院組織をあげて医療の安全確保、プライバシー尊重、個人情報の保護に最善を尽くします。医療安全に関わる情報が適切に伝達され、関係職員全員が確認、共有することを徹底します。

  3. 患者さん・ご家族への“ 説明と同意" を徹底します。

    「こころ(精神)」や「からだ(身体)」に障害を持つ方々の人間としての尊厳と意思とを尊重し、公正に対応いたします。医療行為の実施あたっては、事前に充分な説明を行い、理解し、同意していただいたうえで、患者さん・ご家族と医療者相互の信頼に基づく最善の医療を提供します。

  4. 高度医療、質の高いチーム医療を推進します。

    地域の中核病院の社会的使命に相応しい魅力ある高度医療の推進、特色ある医療技術の開発、導入を積極的に進めます。また、医療情報システムを活用して、診療科の枠を超えた多職種チーム医療・集学的医療を実践し、個々の患者さんに最適で質の高い医療を提供するよう努めます。

  5. 地域の中核医療機関として地域医療連携・支援を推進します。

    地域の中核病院としての機能と医療資源を生かし、地域の医療機関等と連携・協力して医療及び福祉の向上に貢献します。また、災害時にも適切に対応します。

  6. 良医の育成と医療人の教育・研修を推進します。

    充実した教育研修環境と指導体制のもと、初期臨床研修、後期臨床研修をとおして良医の育成を行うとともに、看護、コメディカルなどの次代を担う人間性豊かで有能な医療人を養成します。

  7. 働き甲斐のある健全で活力ある病院づくりに努めます。

    患者さんにより満足度の高い医療サービスを提供できるために必要な人材の確保・養成に努めます。 就業環境の整備、職員研修の充実、評価制度の運用などにより、職員の意欲と相互の信頼関係を増進し、健全で活力ある病院づくりを進めます。