特定機能病院・がん診療連携拠点病院 金沢医科大学病院PETセンター
HOME センター案内 検査のご案内 医療機関へのご案内 患者様へのご案内 交通のご案内
患者様へのご案内
受診の流れ
受診の流れ
PET-CT検査のご案内

●当日ご持参していただく物

診察券(金沢医科大学病院用)
健康保険証・高齢受給証(70歳以上)
診療情報提供書(PET-CT検査申込書)
※主治医より渡された場合は検査当日にお持ちください。
PET-CT検査問診票(受診される方、又は家族の方が記入してください。)
他施設からの紹介でお越しになる方は、上記に加え、主治医より渡された検査資料(CT・MRI・X線フィルム)を必ずお持ちください。

●食事について

【検査前日】
飲酒はしないでください。
過度の運動はしないでください。
【検査当日】
検査予約時間の6時間前から絶食をお願いします。
水分をとる場合は、お水、お茶、白湯に限ります。
ブドウ糖を含む点滴も、検査予約の6時間前から中止してください
※注意※

糖分の入ったものや、乳製品をお飲みになると、正確な検査ができなくなります。
血糖値が200mg/dlを超える場合は、検査を延期する場合があります。

●料金について

検査終了後、本院中央受付前の自動支払機又は会計窓口にてお支払いいただきます。 保険が適用される場合のPET-CT検査の費用は、3割負担の場合およそ3万円程度です。
(70歳以上の方は、高齢受給者証の負担割合により算定されます。)

●キャンセルについて(検査を中止したい場合)


PET検査は受信者様の予約スケジュールに合わせて、検査薬を購入いたします。高額なお薬を使用しますので、キャンセルはなさらないようにお願い致します。
検査日の変更や、キャンセルをご希望される場合は、前日までにお電話をしてください。
(当日キャンセルの場合は、キャンセル料が発生する場合もあります。十分にご注意していただきますよう、お願い致します。)
【連絡先】

・地域医療連携部 TEL:076-218-8219(直通)
FAX:076-286-6614
・PETセンター TEL/FAX:076-218-8293(直通)

●結果説明について

当日の結果説明はありません。数日後に検査結果を主治医へ、お返しいたします。
結果説明に関しては、後日報告書に基づいて主治医が行います。
結果説明に関して、当病院より希望される場合は別途ご相談ください。

●薬について

検査の当日は、検査終了まで糖尿病のお薬とインスリンの投与を避けてください。
糖尿病意外のお薬は、普段通りにお飲みください。

●来院方法について

タクシー、バスやご家族の運転するお車でお越しください。
※注意※

検査前に身体を動かすと(徒歩や車の運転)、程度によっては筋肉に検査薬が集まってしまい、正確な検査ができなくなるおそれがあります。
ご自身でのお車の運転、徒歩でお越しになる方は、予約時間の30分前までにご来院いただき、PETセンター待合室にて休息をおとり頂きますよう、お願いいたします。

●受け付け場所について

初診、再診とも「(1)病院本館紹介患者者受付」で受け付けし、「(2)中央放射線部受付」までお越しください。

1F案内図




   
 
〒920-9203 石川県河北郡内灘町大学1-1
金沢医科大学病院PETセンター