本文へジャンプ

What's New

島田圭司研修医(金沢医科大学病院)、 山入千春研修医(大阪市立総合医療センター)、 石塚啓祐研修医(金沢大学附属病院)の3名が地域医療研修を無事修了!(研修期間:2014.10.1~10.31)

金沢医科大学能登北部地域医療研究所・公立穴水総合病院では、訪問診療・看護・リハビリ・離島医療研修・診療所研修・町クリニック研修など、病院だけではなく患者さんの生活の場に踏み込んだ医療を経験することができました。慢性期の患者さん

20141031修了式.jpg

がどんな暮らしをして、どんな問題を抱えているのか、多角的で密接な関わりの中でしか見えてこないものがあるのだと実感しました。今後日常診療においても、その方の背景にあるものを少しでもくみ取ることができるよう心がけていきたいと思います。

過疎地域には、都心のようになんでも「ある」わけではないですが、「ない」中で何ができるのか、私達自身、医師をしていく身として、今回実習で学んだことを少しでも生かし、考えていけたらと思っています。

中橋先生を始め、研究所スタッフの方々、病院職員の方々、住民の皆様方には大変お世話になりました。今後も広い視野を持ち、患者の幸せをモットーに頑張ります。ありがとうございました。

 

20141031ホームページ.jpg

 

20141029matome.jpg

 

20141030maruokataku.jpg