本文へジャンプ

What's New

2014.12.31 酒德一希研修医(大阪市立総合医療センター)が能登北部地域医療研究所・公立穴水総合病院での地域医療研修を無事修了!~地域医療とは医療を通じて地域の人々の"幸せな生活を作る"ことなんだ~(研修期間:2014.12.1~12.31)

12月の1ヶ月間、穴水総合病院でお世話になりました。

「地域医療って何だと思う?」という教授からの問いかけで始まった地域研修。

総合医療センターでは毎年穴水での研修が人気で、取り合いになります。「海鮮めっちゃうまいで」「絶対太って帰ってくる」「みんな優しい」「最高」という前評判を聞いており、どちらかと言えば娯楽を楽しみにしていました。確かに至極魚はうまく、気付けば顔の形は変わってしまっていました。しかし、"最高"とは仕事が終わった後のご飯のことではありませんでした。大げさではなく、穴水以上の地域研修は想像できません。

地域医療とは、医療を通じて地域の人々の"幸せな生活を作る"ことだと解釈しました。私は、人々に幸せを提供できる医師という職業に就くことができたことに喜びを覚えました。私も都会の便利さに麻痺し、健康な何気ない日常という、すぐそばにあったはずの幸せを見失っていた一人です。何気なく生活できている今に感謝し、自分は幸せであると気付かされる。そんな"最高"な地域医療研修でした。お世話になった穴水の方々へ、心より感謝申し上げます。
20141231修了式.jpg