本文へジャンプ

What's New

東海大学医学部6年生の榊原夢太郎君、佐々木るり香さん 学外臨床実習「地域医療」全日程終了! (研修期間:2015.05.25 ~ 6. 6

東海大学医学部6年生の榊原夢太郎君、佐々木るり香さん 学外臨床実習「地域医療」全日程終了!(研修期間:2015.05.25 6. 6)

20150605syuryousiki.jpg

実習では、離島や兜地区、そして無医地区での診療の見学、そして訪問診療、訪問看護、訪問リハビリへ同行させて頂きました。地域医療を肌で感じることで、この地域の医療がどのように地域の住民の生活に関わっているのかを肌で感じることができました。地域に来て強く感じたのは、それぞれの診療所のあり方は様々ですが、医療者と患者の距離が近いこと、そして医療が医療だけの場ではなくそれ以上のものを提供しているように思えたということです。これについては、中橋先生の開く地域討論会で同じ時期にいらっしゃった研修医の先生と富山大学の学生とで意見を交わす機会があり地域での医療の存在意義について考えることができました。全体を通し、地域医療に触れるだけなくこれからの自分が医療に関わる上で大事なもの得る事ができました。研究所の濱中さん、橋本さん、濱崎さん、そして地域に方々に本当に感謝申し上げます。