本文へジャンプ

What's New

疋島和樹研修医(石川県立中央病院)、井手本尚子研修医(大阪市立総合医療センター)が、能登北部地域医療研究所・公立穴水総合病院での地域医療研修を無事修了!!(研修期間:2015.11.01 ~11.30)

疋島和樹研修医(石川県立中央病院)、井手本尚子研修医(大阪市立総合医療センター)が、能登北部地域医療研究所・公立穴水総合病院での地域医療研修を無事修了!!(研修期間:2015.11.01 11.30

 介護福祉制度について知識の浅い私にとって、先生の講義はもちろん、あゆみの里や包括支援センターでの実習はとても勉強になり、船酔いと戦いながらの舳倉島訪問や山道の車酔いと戦いながらの訪問診療、大阪ではほとんど経験したことがないような一次救急の症例も体験でき、大変有意義な研修となりました。穴水町は地の物がとても美味しくて、ご飯屋さんの大将やおかみさんはどこも気さくで優しいし、一緒になったお客さんも愉快な人が多くて、穴水町の方々の温かさに触れました。一緒に研修をした同期には能登の観光名所に連れてってもらったり、お酒やランニングに付き合ってもらったりと一ヶ月間を満喫させてもらいました。そして、研修を受け入れて下さった研究所の皆様の、細やかな心配りのお蔭で大変楽しく地域研修を行うことが出来ました。

最後になりましたが、病院のスタッフの皆様、研究所の皆様、穴水町の皆様に、この場を借りて深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

20151130修了式s.jpg