本文へジャンプ

What's New

2016.01.31 西本聡美研修医(大阪市立総合医療センター)が、能登北部地域医療研究所・公立穴水総合病院での地域医療研修を無事修了!!(研修期間:2016.1.1~1.31)

●西本聡美研修医(大阪市立総合医療センター) 研修期間:2016.1.11.31

大阪市立総合医療センター研修医2年目の西本聡美と申します。

 

1ヶ月間、公立穴水総合病院で地域医療研修をさせていただきました。

私は生まれも育ちも大阪で、雪が積もっているのを見たこともほとんどありませんでした。

そのため穴水での1ヶ月は大阪で出会ったことがないものばかりで、とても貴重な経験となりました。

穴水は高齢化率が4割を超える一方、医療機関や施設は都会ほど多くなく、雪が積もると病院まで来ることができない患者さんがたくさんいます。

その環境で、訪問診療・訪問介護などの在宅医療の意義は本当に大きいと実感しました。

ただ医療を求めているのになかなか届かないというのは、理由は違っても日本の様々な地域で起こっているのかもしれないとも感じました。

穴水に来て初めて気付く事はとても多く、この経験を今後も活かしたいと思います。

後に、金沢医科大学能登北部地域医療研究所・公立穴水総合病院をはじめ、研修にご協力いただいたすべての方に御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

IMG_5356s.JPG