本文へジャンプ

What's New

進学進路に迷う女学生! 奥能登の地域医療最前線を見て 医学の道に進むことを決める! 名古屋から一人、能登北部地域医療研究所にやって来た。

昨日はお世話になりした。今、無事名古屋に着きました。

訪問診療同行させていただいて、様々な感情が出てきて一言で表すのは難しく、私の考えすぎかもしれませんが、患者さんの家族が時折何気なく悲しげな言葉を発しIMG_7531.JPGていたのを聞いて複雑な気持ちになりました。もう1つ、訪問診療が和やかな雰囲気で行われているのは中橋先生や看護師さんが患者さんに信頼されているからだとひしひしと感じました。昨日見せていただいた訪問診療は本当に私がやりたい事に近く、とてもいい経験をさせていただいて心から感謝しています。

最後に、医学生でもない私に2度も訪問診療の機会をつくっていただき、本当に親切にしていただいてありがとうございます。能登北部地域医療研究所に行くことができて本当によかったです。私もいつか中橋先生のような医師になり、家族に寄り添い、そして地域にも寄り添える医師になれるように頑張ります。

今度は医学生として そちらでまた多くのことを勉強させていただきたいです。その時はまたよろしくお願いします。 岡部侑里子