入局案内
 本部門の教育関連病院は全て金沢を始め石川県全域と富山県西部に、金沢医科大学病院から遠くても車で1時間強の地域にありますので、転勤も比較的近くの移動ですむのがポイントです。また石川県では都市部ですら病院や医院でも耳鼻咽喉科医が不足しているのが現状です。従って特に都市部での勤務・開業や石川県における自身の地元での勤務・開業を希望される方には有利な状態です。研修プログラムも総合力が身に付くような配慮をして構成されています(詳細は「教育」の頁を参照)。さらに育児や介護等の家庭の事情に配慮した勤務形態を取ることで、大学病院においても常勤医師としての勤務と家事を両立出来るようにしておりますので女性医師の方も安心して研修に取り組める環境です。 実際に当医局では、家庭と勤務を両立する女性常勤医師も数多く在籍しています。

 専門診療医を目指される方にも満足いく研修内容です。三輪高喜教授(講座主任)は臨床嗅覚分野で本邦における第一人者と言える存在で、国内外より見学者を迎えております。大学院を修了し博士の学位を取得後はポスドク研究員として米国やドイツへの研究留学の道も開かれています。
 専門学的な分野から耳鼻科領域の一般診療まで、希望する医師像を幅広く選択でき、サポートを受けられるのが当医局の大きな魅力のひとつです。

 初期研修医で入局希望者はもとより、医学部学生で見学希望の方も是非ご連絡ください。他科からの転向を含め中途入局者も歓迎です。仕事でもプライベートでも和気あいあいとした環境で、一緒に働きましょう。

年間医局行事:

春:新人歓迎会(5月)
  ゴルフコンペ(有志、5~6月頃)
  教室同門会(6月)
夏:日耳鼻中部地方部会連合会(学会発表、演芸大会、スポーツ大会、7月)
  納涼会(7~8月頃)
秋:ゴルフコンペ(有志、10月頃)
  医局説明会(11月頃)
冬:忘年会(12月)
  新年会(1月)
  壮行会(3月)

その他国内外の学会出張や研修会など活発に学外活動を繰り広げています。
主な学会:日本耳鼻咽喉科頭頚部外科学会
     日本鼻科学会
     耳鼻咽喉科臨床学会
     日本頭頚部外科学会
     日本小児耳鼻咽喉科学会
     日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー感染症学会
     日本口腔咽頭科学会
     日本味と匂学会

連絡先:

TEL:076-286-2211(代表)
E-mail: ent@kanazawa-med.ac.jp

ページの先頭へ戻る