学部・大学院・研究所 大学院医学研究科

研究をしている女性

次世代北信がんプロ

背景:文部科学省 令和5年度大学教育再生戦略推進費「次世代のがんプロフェッショナル養成プラン」について

がんは、我が国の死因第一位の疾患であり、生涯のうちに約2人に1人が、がんにかかると推計されているなど、依然として、国民の生命及び健康にとって重大な問題となっています。このような中、国が定める第4期がん対策推進基本計画(案)では、全体目標を「誰一人取り残さないがん対策を推進し、全ての国民とがんの克服を目指す。」とし、全体目標の下に、「がん予防」、「がん医療」及び「がんとの共生」に関する分野別目標を定め、これらの3本柱を支える基盤整備の一つとして、「人材育成の強化」を推進することとしています。

そのため、本事業は次世代のがんプロフェッショナル養成プランは、第4期がん対策推進基本計画(案)の人材育成の強化として取り組むべき施策とされている、①がん医療の現場で顕在化している課題に対応する人材、②がん予防の推進を行う人材、③新たな治療法を開発できる人材等のがん専門医療人材を養成する拠点を大学間連携により形成することを目的としています。

養成する職種は、医師、歯科医師、薬剤師、看護師のほか、放射線技師、医学物理士、ソーシャルワーカー、カウンセラー等の日本のがん医療において必要とされる分野の人材です。 (公募要領より抜粋)

令和5年6月本事業に採択された11のプログラムの内のひとつが金沢大学、信州大学、富山大学、福井大学、金沢医科大学、長野県看護大学の共同申請による「北信のシームレスながん医療を担う人材養成(次世代北信がんプロ)」です。