検査の流れ

金沢医科大学病院 中央放射線部 > 部門紹介 > RI(核医学)について > 検査の流れ

検査の流れ

検査前の注意点

検査内容によっては検査終了まで長時間ほどかかる場合もあります。 食事や服薬に関して制限が必要になる場合もありますので担当の者におたずねください。 妊娠中の方または妊娠の可能性のある方、授乳中の方は申し出てください。

PET検査を受ける患者さんへ

検査をうける6時間前から食事や糖分を含んだ水分はとらないでください。(糖分を含まない水、お茶は大丈夫です) 当日の運動もひかえてください。 PET検査は完全予約性ですので予約日時を守ってください。 糖尿病の方、服用中の薬のある方は申し出てください。 心臓ペースメーカーのある方は検査をうけられない場合もありますので主治医にお申し出ください。 妊娠中の方または妊娠の可能性のある方、授乳中の方は申し出てください。

核医学検査の手順

  1. 放射線医薬品を投与前に、ご本人の確認のためお名前を確認します。
  2. 検査薬を注射します。体におくすりが行きわたるまで少しお待ちいただきます。
  3. カメラの下で安静にしていただきます(20~30分)
  4. 検査の結果を当日または後日主治医から説明をしてもらいます。

PET検査のながれ

1)絶食

検査6時間前は絶食、糖分を含まない水分は大丈夫です

2)検査薬の注射

ブドウ糖に似た検査薬(FDG)を注射。副作用はありません。

3)安静

薬が体内に広がるまで60分ほど安静にします。

4)PET-CTの撮影

検査台に寝て30分ほど検査を行ないます。時間をあけて2回目の検査をする場合もあります

5)検査終了後休息

体内の放射線が減衰するまで30分ほどお休みください。

検査後の注意点

検査終了後の制限はありません。車の運転、食事、入浴、通常の生活に戻られてもかまいません。

放射性医薬品について

特定の臓器や病気に集積する性質のある化合物にRI(放射性同位元素)を結合させたものです。副作用の発現はまれで、あったとしてもその大部分が軽度の発現です。

その他患者さんにおしらせしたいこと

核医学検査のキャンセルは前日までに連絡を核医学検査室まで連絡ください。