メニューopen

金沢医科大学北辰同窓会 > 北辰同窓会について > 支部紹介 > ご当地案内(富山県)

ご当地案内(富山県)

富山県支部長 白川尚哉

観光名所はありますか?

雨晴海岸(高岡市)から望む立山連峰、世界遺産・五箇山合掌造りの山里、
漁船が何艘も係留され、どこか懐かしい漁師町の趣の内川(射水市)・川沿いの風景、朝日岳を背景に、桜並木、チューリップなどが連なるあさひ舟川の「春の四重奏」など

雨晴海岸(高岡市)から望む立山連峰

雨晴海岸(高岡市)から望む立山連峰

古い漁師町の趣の残る内川(射水市)

古い漁師町の趣の残る内川(射水市)

県を代表するようなお祭りやイベントは?

毎年9月1日から3日間、おわら節の旋律に酔いしれる「越中八尾おわら風の盆(富山市)」。毎年9月第3日曜日、越中の小京都で盛り上がる「城端むぎや祭り(南砺市)」。「となみチューリップフェア(砺波市)」は4月下旬から5月ゴールデンウイークまで大勢の見物客でにぎわいます。

越中八尾おわら風の盆(富山市)

越中八尾おわら風の盆(富山市)

お勧めのグルメ、特産品はありますか?

天然の生け簀・富山湾の恵み、富山でしか味わえない旬の地魚鮨「富山湾鮨」をどうぞ。ます寿司、氷見うどん、地酒、大門素麺(おおかどそうめん)、富山干柿、富山米「富富富(ふふふ)」、かまぼこ、ぶりしゃぶ、お菓子は「千代くるみ」、「蒸ヨンカク2」、「おやきもち」、「こんぶおはぎ」など。

気候風土や県民性は?

変化に富んだ自然と豊かな水。富山県は、3,000m級の山々が連なる立山連峰から水深1,000mを超える富山湾に至るまで、高低差4,000mのダイナミックで変化に富んだ地形を有しており、植生自然比率本州一が示すように、美しく豊かな自然環境に恵まれ、四季の移り変わりが鮮明で、多種多様な動植物が見られます。また、天然の巨大なダムともいえる山々からは、1年を通じて豊かできれいな水が生まれ、水力発電、各種用水など多目的に利用されており、暮らしや産業を支える重要な資源となっています。
住みよいゆとりある暮らし。全国第1位の持ち家率や1住宅あたりの延べ面積が示すように富山県の居住水準は全国トップクラスにあり、道路をはじめとした社会資本の整備や火災発生件数の少なさと合わせて、住みよい環境を形成しています。また、共働き家庭が多いことや女性の就職率が高いことなどが家計を豊かにしており、勤労者世帯の実収入も全国トップクラスにあります。勤勉で、家庭や地域のつながりを大切にしながら、新しいものも積極的に取り入れるという精神を持っています。
豊かな資源・知恵・技術が活きる産業。米どころ富山県では、良質米として評価の高いコシヒカリをはじめ、富山オリジナルの早生品種「てんたかく」や晩成品種「てんこもり」が生産されているほか、平成30年秋には新品種「富富富」がデビューしました。チューリップ球根の出荷量が日本一の産地でもあり、伝統ある定置網漁法による漁業も盛んです。また、質の高い労働力、豊富な電力と水、充実した物産・交通網、ものづくりの伝統、日本海側屈指の工業集積など優れた産業基盤があります。「くすりの富山」として全国に知られる医薬品産業のさらなる発展や新たな成長産業の育成・振興により、「ものづくり県」として一層の飛躍を目指しています。(富山県ホームページより)