金沢医科大学病院 地域がん診療連携拠点病院

がん診療連携拠点病院

地域がん診療連携拠点病院指定

地域格差のないがん医療の提供と地域連携めざす制度です

集学的がん治療センター長
あいさつ

 日本人の2人にひとりが、がんにかかり、3人にひとりががんで亡くなる、今や「がんの時代」と言われています。そのため、がんの予防、早期発見、手術、抗がん剤治療、放射線治療、これらを組み合わせた集学的治療をはじめ、診断の早期から痛みの緩和を中心とした緩和医療などその重要性がますます高まってきています。こうした日本人のがんの実状を踏まえ、国は2006年「がん対策基本法」を制定し、全国どこでも質の高いがん医療を受けられる体制作りを進めてきました。当院は、石川県より地域がん診療連携拠点病院の指定を受け(かほく市および中能登・北部能登を主なエリアとして担当)、県がん診療連携拠点病院の金沢大学附属病院、他の3つの地域がん診療連携拠点病院、さらに10の地域がん診療連携協力・推進病院と連携して、石川県の皆さまのがん診療にお役に立てるよう日々努めています。
 私は、第2代目のセンター長として、令和3年4月1日より本職を拝命しております。当センターの活動は、がん診療部門(とくに外来抗がん剤を用いた外来化学療法)、がんの緩和医療部門、がん相談支援部門、がん登録部門、放射線療法部門の計5つの部門からなります。がん患者さんの診断・治療・闘病のサポート体制を確立し、地域のがん患者さんに入院・外来を問わず、切れ目のない治療とケア(がん医療)を提供できる設備・医療スタッフ・教育の充実を進めて参ります。
 皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い申しあげます。

金沢医科大学病院
集学的がん治療センター長
安本 和生