金沢医科大学病院 地域がん診療連携拠点病院

がん診療

サイコオンコロジーとは

サイコオンコロジー(Psycho-Oncology)

 「心」の研究をおこなう精神医学・心理学(サイコロジー=Psychology)と「がん」の研究をする腫瘍学(オンコロジー=Oncology)を組み合わせた造語で、「精神腫瘍学」と訳され、1980年代に確立した新しい学問です。

 サイコオンコロジーの目指すところは、がんになることが患者さんやご家族の精神的側面にどのような影響を及ぼすかを理解し、支援することです。
 患者さんやご家族と信頼関係を築き、病気や治療に関する情報をわかりやすく適切に提供することや、治療を続ける上で患者さんを悩ます不眠や不安、気分の落ち込みに対して、精神医学的に最適な薬物療法などの治療を含めたサポート行い、身体的に最善の治療や療養を受け続けられることを目指します。また、患者さんやご家族は、しばしば、病気や治療に関することの悩みを話題にできず、独りで悩むことがあります。そのような場合に、専門的な技術を用いてコミュニュケーションを促進し、情緒的なサポートを行います。

金沢医科大学病院では

 専門職を対象とした「がん医療に携わる医師に対するコミュニケーション技術研修会」や「ELNEC-Jコアカリキュラム看護師教育プログラム」なども主催しています。

 がんに限らない身体的医療全般に伴う「心」を専門にケアする精神科リエゾンチームの活動も行われています。
 詳しくは下記をご参照ください。

こころのスペシャリスト
精神科リエゾンチーム