金沢医科大学病院 地域がん診療連携拠点病院

がんの相談

がん相談支援センターとは

治療や療養について患者さんとそのご家族が相談できる窓口です

このようなご相談を受けています

経済的なこと

就労について 
※相談日などの詳細はこちら

治療について

自宅療養について

転院について

病気のことで心配なこと

ご相談受付時間

  ご相談受付時間
月~金 8:45~17:00
8:45~12:45

※日曜、祝日、創立記念日(6/1)、旧盆(8/15)、年末年始(12/29~1/3)はお休みです。

相談窓口

 〒920-0293 石川県河北郡内灘町大学1丁目1番地
 金沢医科大学病院 患者相談支援窓口 
がん相談支援センター
 病院代表電話(076)286-3511
 Fax(076)286-6614

がん相談支援センターの場所
病院1号棟1階エスカレーター前にあります

 どうぞ、ひとりで悩まないで当センターへご相談下さい。

セカンドオピニオン

 現在、どこかの病院で診療を受けている患者さんの診療方針について、セカンドオピニオン担当医が診断及び治療内容や今後の見通しにつき意見判断を述べると共に、主治医宛に報告書を作成するものです。
 診断や治療方針につき、主治医以外の意見(セカンドオピニオン)を聞いてみたい方、またはそのご家族の方が対象です。治療方針の選択に悩む方などの要望にお応えします。

AYA世代の患者さんへ

 AYA(アヤ)世代とは、Adolescent&Young Adult(思春期・若年成人)のことを指し、15歳から39歳の患者さんがあてはまります。この世代のがんの患者さんは、学生から社会人、出産から子育て世代とライフステージが大きく変化する時期であり、多職種が連携し、一人一人のニーズに合わせた支援が必要となってきます。当院では、妊娠・出産、遺伝、子育て、就労について各分野の専門の診療科医師、看護師、ソーシャルワーカーが協力しながらご相談をお受けしています。

相談窓口

関連外来

関連サイト