金沢医科大学病院 地域がん診療連携拠点病院

緩和ケア緩和ケア

緩和ケアとは

 『緩和(かんわ)ケア』とは、がんが進行した方だけではなく、「がんと診断された早い時期」から、がんに対する治療と並行して患者さんとご家族を支えていくケアです。
 病気や治療に伴う痛みやその他のからだの症状、不安・抑うつなどの心のつらさ、療養上のさまざま問題など、つらさを和らげ、安心して療養生活を送ることができるようにサポートを行います。

がんの治療に伴う苦痛(吐き気、食欲低下、痛みなど)の状況に応じて、緩和ケアはがん治療とあわせて行われます。

緩和ケアの提供体制(並行ケア)

緩和ケアチーム

 患者さんやそのご家族のつらい症状を和らげ、希望されている療養生活を送ることができるように支援を行う専門チームです。
 主治医や病棟・外来スタッフと連携・協力をして、緩和ケアチームのモットーである、「いつでも、どこでも、誰にでも最良の緩和ケア」が、当院を受診した全ての患者さんに緩和ケアを受けることができることを目指し、取り組んでいます。

 つらい症状、つらい気持ちなどのある方は、緩和ケアチームにご相談ください。

  1. がん告知後の患者さんとご家族の心情への配慮とケア
  2. 身体のつらさへ(痛み、悪心嘔吐、呼吸困難、倦怠感、浮腫など)の対応
  3. 気持ちのつらさへ(不安、気持ちのつらさ、せん妄、不眠など)の対応
  4. ご家族など介護をする方のサポート
  5. 患者さんやご家族の要望に応じた療養を選べるようにサポート

 当院の緩和ケアチームのメンバーは以下のような専門家によって構成されています。