ご当地案内(長野県)
長野県支部長 高橋 智子
観光名所はありますか?
善光寺(日本最古の仏像といわれる一光三尊阿弥陀如来を御本尊として約千四百年の歴史を持つ。特定の宗派に属さない無宗派の寺で全国から多くの参拝者が訪れる)、松本城(天守の外壁の白漆喰と黒漆塗の下見板の取り合わせは堅牢で見た目も美しい。5層の天守は国宝に指定されている)、軽井沢、上高地(春先の雪と緑のコントラストがとても綺麗。梓川に架かる河童橋から澄んだ水の流れを見ると心が洗われるよう)、諏訪湖、木曽路
善光寺仲見世通り
松本城
上高地
県を代表するようなお祭りやイベントは?
毎年8月の初めに行われる長野びんずる(長野市)、国宝松本城太鼓まつり(松本市)
お勧めのグルメ、特産品はありますか?
信州そば(長野の自然と気候に育まれたまさに郷土食、戸隠、小諸、安曇野など各地に特色ある名物そばが)、山賊焼き、ローメン(伊那市で食べられる羊肉、野菜と中華麺の炒めそば)、おやき(小麦や蕎麦などで作った生地に野菜などの餡を包み焼いたもの)、信州紬、木曽漆器
戸隠そば
気候風土や県民性は?
「信州」という言葉を聞くと多くの人が理想のふるさと像や大自然を思い浮かべるかもしれません。実際に長野は高原や山岳の魅力に満ち溢れています。また、その恵みとしての野菜や果実の栽培も盛んで、古くから蕎麦や味噌などの独自の食文化が根付いています。
長野人の性格としては真面目で堅実、教育を重んじ(国宝にもなっている松本市の旧開智学校校舎はその現れかもしれません)、理屈っぽく哲学好きともいわれています。





