ご当地案内(佐賀県)
佐賀県支部長 平川 浩明(報告者:本城 史郎)
観光名所はありますか?
唐津城、吉野ヶ里遺跡(邪馬台国の古代ミステリーにもつながる!?)、伊万里・有田、呼子朝市、虹の松原(日本三大松原のひとつ)、鏡山展望台(虹の松原から遠くは隠岐の島々までも見渡す)、玄海海中展望塔
唐津城
吉野ケ里遺跡
県を代表するようなお祭りやイベントは?
佐賀城下栄の国まつり(市民による総踊りが壮観、佐賀の夏の風物詩)、唐津くんち(唐津神社の例大祭で巨大な曳山が練り歩く。ユネスコ無形文化遺産)、鹿島ガタリンピック(大真面目に皆泥んこに)
お勧めのグルメ、特産品はありますか?
佐賀牛、イカの活造り(呼子)、温泉湯どうふ(嬉野温泉)、唐津バーガー(主に虹の松原の駐車場の中で売られる手作りハンバーガー)、 地元目線で言うなら藤川蒲鉾の魚ロッケ。工芸品では有田焼、伊万里焼の磁器が有名(朝鮮半島に起源を持ち、江戸時代には海外へ輸出され柿右衛門様式、金襴手などとても人気を博した)。
呼子のイカ
魚ロッケ(藤川蒲鉾HPより)
古伊万里焼
気候風土や県民性は?
温暖な気候だが、意外と降雪が多い。人口、面積とも九州の中で一番少ないが人口密度は高いという特徴を持つ。 佐賀県はその昔、武士の忠義などの心がけを説いた「葉隠」が書かれた県であり、俗に「佐賀の人が歩いた後は草も生えない」とも言われるが、これは質素で何でも無駄にしないという意味。県民性としては派手ではない、保守的、頑固、質実剛健といったところか。





