ご当地案内(奈良県)
奈良県支部長 本宮 康樹
観光名所はありますか?
東大寺廬舎那仏(奈良大仏)、奈良公園 、法隆寺 、吉野千本桜、明日香村 などのさまざまな自然、神社仏閣古代ロマンから生駒山山上遊園地のようにお子様も楽しめる観光名所も多々あります!
県を代表するようなお祭りやイベントは?
なら燈花会 、東大寺二月堂修二会(お水取り)、なら瑠璃絵 、正倉院展、 若草山焼き、奈良のシカにまつわる行事「鹿の角きり」「鹿寄せ」
.jpg)
東大寺廬舎那仏
.jpg)
吉野山桜
お勧めのグルメ、特産品はありますか?
グルメ
柿の葉寿司、奈良漬け、三輪そうめん 、吉野葛(代表的な老舗としては松屋本店など) 、茶粥、飛鳥鍋
特産品
日本酒発祥の地奈良(※諸説があります)、銘酒である「春鹿」「風の森」「篠峯」「みむろ杉」「梅乃宿」等々、いちご「明日香ルビー」「古都華」等々
.jpg)
柿の葉寿司
気候風土や県民性は?
気候風土
温暖で冬は時折厳しい寒さもあり平野部でも積雪があることも。
県民性
大阪のベッドタウン化が進み、奈良県民意識は希薄になっている。「大阪の食い倒れ」「京都の着倒れ」そして「奈良の寝倒れ」。大阪、京都が好きなものに金をかけて破産するのに対し、奈良は「何もしないで、さっさと寝て身上をつぶす」と言われたのだ。昔から、大仏目当てに観光客がわんさと押し掛けたので、生活に対し何の心配もなく生きていけた、奈良県人の無気力さを表したとも言える。すべてにおいてスローで、自己満足しやすいが、ペースを乱されるととたんに機嫌が悪くなるのが特徴。あまり急かさないのが賢明だ。ただ、大阪の船場では「養子は大和から」と言われたほど、奈良県人は順応性が高いのも特徴。「大仏商法」の名残か、のんびり屋のわりに、金銭にはシビア。(PRESIDENT Onlineより)
その他ご自由に
「咲きさかる花のかがやくよう」と万葉集にうたわれ1300年の歴史を誇る古都・奈良、日本の国のはじまりを体感できる世界遺産に囲まれ国宝・重要文化財の建築・仏像が数多く残されている地です。さらに、豊かな自然、古代ロマンを感じることのできる場所、現代と昔が調和した町並みなど県内各地に心癒やされるさまざまな魅力が満ちています。日本の心のふるさと奈良へ是非観光に来てください。(奈良県観光公式サイト なら旅ネットより)





